「チーム編成と戦闘」紹介-基礎編
2021.09.28
戦闘
● 戦闘システムでは「弱点」と「ブレイク」がもっとも大事なポイントです。パーティを編成する時、敵の「弱点」を十分利用できるような職人を選ぶのがお勧めです。
敵の弱点を利用できるパーティ(↓)
敵の弱点に対応できないパーティ(↓)
弱点
● ゲーム内では「弱点」が10種類あり、1人の職人は1つの「弱点」しか対応できません。
● 情況によって「単体攻撃スキル」と「全体攻撃スキル」を使い分けるのが効率的です。
● 「単体攻撃スキル」は通常、威力が大きいが、複数の敵がいる場合において、「バリア破壊」の効率が全体攻撃スキルより劣っています。
「FP」システム
● ゲーム内ではFPを消費してスキルの効果を上げることができます。
● 「FP」強化はスキルのダメージを上げるので、バリア0の敵に使うのが一番コスパが良い。
● 「FP」は消費されると、次のターンには自動回復しないので、戦闘の流れに応じた使い方は大事となります。比較的理想な戦闘順は以下のようになります:
● つまり、ブレイクに陥っている敵にFPをせいぜい使うのがお得です。