logo
「チーム編成と戦闘」紹介-中級編
2021.10.02

ダメージを最大限に

● ブレイクに陥っても普通1ターンが経てば回復するので、この間で「ダメージアップ」などのバフを使ってダメージを最大限にするのがお勧めです。

 

ダメージ計算の仕方

● 「スキルA」の通常ダメージは1とし、3FPで強化し、さらに「ブレイク」中の敵にぶつけると、敵が実際受けたダメージは以下のようになります。

  1*(1+3)*2=8

● もしその場合、更に「ダメージ10%アップ」のバフを付与したらこうなります。

  1*(1+3)*2*(1+0.1)=8.8

● そして30%にすると……

  1*(1+3)*2*(1+0.3)=10.4

● ほかに、敵に「被ダメージアップ」のデバフを付与するのもほぼ同じ効果になります。

 

同時ブレイク

● 複数の敵を一気にブレイクさせて、さらに3FPで強化した全体攻撃スキルをぶつけると、全体攻撃スキルの威力を最大限に引き出せます。

 

「ボス」の強力技と対応方法

● ボスは力を溜め込んで、技に出します。

● これは「これから強力な技を発動する」、というサインです。その対応方法には大体、以下の2つがあります。

● 次回行動する前に、ボスのバリアを破り、ブレイクに陥らせます。

● 莫大なsダメージを受けることを想定して、味方にバリアや被ダメージダウンなどのバフを付与します。

 

支援キャラの組み合わせ

● 一人の「メインキャラ」に1名の助っ人を配置できます。「助っ人」に配置されたキャラは再び「メインキャラ」や他のキャラの「助っ人」にすることはできません。

● 「メインキャラ」は「助っ人」の1つのスキルを使えるが、使えるのがどれかはデフォルト設定で、自分で配置することはできません。

●  「メインキャラ」は「助っ人」のスキル、つまり「支援技」を発動できます。

●  「支援技」を発動する場合、その具体的な効果は「メインキャラ」のステータスにより変化するので、FPとSPの消耗も「メインキャラ」が担います。

●  補助型の支援技は適切なサポートを提供してくれます。

● 攻撃型の支援技は「メインキャラ」のバリア破壊の効率をアップできます。

例えばメインキャラは風属性なのに、敵の弱点属性には「火」があるけど「風」がありません。でも配置した「助っ人」のスキルは火属性であれば、メインキャラも支障なく支援技を使って敵のバリアを破壊することができます。

プライバシーポリシーに同意する

事前登録していただきまして、誠にありがとうございます。

下記の方法で最新情報をご確認ください。

Twitter:

すでに事前登録しております。

繰り返しの操作はおやめください。

img